業務紹介
院外処方せん受付業務
STEP1 処方せん受付・処方監査
処方せんをお預かりしたら記載内容をチェックし、患者様自身の情報(既往歴・アレルギー歴・副作用歴・服用歴・病状など)と処方薬の内容(薬品名・用法用量・相互作用など)をチェックし、内容に問題・疑問があれば医師へ処方内容を確認し、最終的に患者様に合った問題のない処方であることを確認した上で調剤を開始します。
STEP2 調剤
処方内容をコンピュータ入力し、処方せんの指示通りに調剤を行います。
STEP3 最終監査
調剤された薬が処方せん通り正しく調剤されているか確認するとともに、改めて患者様自身の情報(病状との不適合・併用薬との重複・禁忌病歴・妊婦・授乳婦など)と照らし合わせて問題がないか再度チェックします。
STEP4 投薬
薬の効能、効果、服用法はもちろん、副作用情報と副作用発現時の対処法などの注意事項を丁寧にわかりやすく説明します。
また、他にお飲みの薬や食事・健康食品・日常生活などに対する相談についてもお答えします。
調剤方法への相談もお気軽に!
飲み方が複雑で指示通り飲めない、薬のシートから薬が上手く取り外せない、錠剤が飲み込めない、どうしても薬が残ってくる等のお悩みがある方、調剤方法を工夫することで解決できる場合があります。気軽にご相談ください。
在宅医療支援
・通院が困難で自宅や介護関連施設で療養されている方に対し、お薬の管理のお手伝いをさせていただいています。
・私たちは医師・看護師・ヘルパーなどが関わるチーム医療の一員として、生活を積極的にサポートし地域医療に貢献しています。
・在宅医療支援においても院外処方せん受付業務同様、各種相談にのり、患者様のそれぞれの状況に応じた工夫・アドバイスを提案させていただきます。
サービスの流れ
STEP 1
患者様またはご家族様からお薬の管理のお手伝いの申し出を受け、医師・ケアマネージャー等と支援の必要性を検討します。
STEP 2
医師からの「管理指導」の指示を受け、患者様またはご家族様より本サービスを受けていただくための同意をいただきます。
STEP 3
訪問計画を立てます。
STEP 4
医師より発行された処方せんに基づき調剤し、予定訪問日に居住先を訪問します。
STEP 5
お薬の説明、服薬状況・副作用・効果等の確認を行い、同時にお悩みの点について相談にのります。
STEP 6
医師・ケアマネージャーに訪問状況の報告を行い、今後のお手伝いに役立てます。
介護保険福祉用具
福祉用具についてもきめ細かなサービスをご提供します。